くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

チラシの裏

フレンズしょうぎ

なにかと話題の「けものフレンズ」。
動物園とのコラボやら、某局の動物もの番組が急遽再放送されることになったりと
放送が終ったにも関わらず各方面にいろいろ影響しているようですね。

今回のネタの『フレンズしょうぎ』も、そんな”けもフレ”がらみのもの。
(多分、公式なものだと思います・・・)
「しょうぎ」と言っても所謂一般的な将棋ではなくて「どうぶつしょうぎ」です。
3×4マスの盤と、”王(ライオン)”を含めた4種の駒を使った将棋で
開発された当初にも結構話題になり、TVニュースで見た記憶があります。
単純でいて奥が深いゲームで、一局がごく短時間なのも特徴です。

早速やってみましたが、三つの難易度からAIを選べるのですが
どれもそんなに変わらない気がするのは何故だ・・・AI弱すぎ。(^-^;
と思ったものの、王をとったら勝ちの「キャッチ」ではなく
相手側のエリアまで王を進める「トライ」を狙おうとすると途端に難易度が上がる!
まさに なにこれ たーのしー です。

その内、実際のコラボ商品として出てきそうですね。(^-^)


(おまけ)
けものフレンズ ロゴジェネレーター』もさわってみた
くまぶろ

近況報告

またまた、もの凄く更新をサボってしまいました。(^-^;
まぁこれといったネタもありませんでしたし・・・


ここのところ、ヴァーレントゥーガ(VT)派生オリジナルシナリオの
代表格の一つでもある『光の目』を、久しぶりにプレイし始めて、
いろんな勢力やシナリオで楽しんでいます。
この「光の目」は、公開も長く、現在も更新されていたり、MODも多く作られるなど
VTオリシナの中でも完成度の高い作品だと思います。
同じく代表格の『むなしい努力(NGT)』はデフレシナリオの一例に上げられるもので
その反対に「光の目」はインフレシナリオの一つでもあります。

インフレシナリオの醍醐味は何と言っても
戦場MAPでの圧倒的なユニットの数と、ステータス数値の高さによる大規模戦闘!
十万超の戦力どうしでの攻防は、
一士官に個別指示を出すなど到底出来ないような乱戦っぷりで、
見ている分にはとても派手で楽しいのですが、
乱戦すぎて何が起きているのか分からないまま、部隊が溶けていたり・・・。

そんなとても楽しい「光の目」なんですが
キャラの特徴やオススメ雇用などをwikiで見ながら進めていって
ようやくおおよそのキャラ分を把握した頃に、長く遊びすぎて飽きるという始末。
それで次までにまた間が開くとすっかり忘れちゃうんだろうなぁ・・・。(^-^;

2017 ブログ初め(激遅)

随分経ってしまいましたが、本年最初の記事です。(^-^;
昨年末から今日までの細々としたことを雑記としてまとめます。


昨年からずっとプレイしている”はきかゲーム”ですが
『銀色の塔』に続いて、『エルラサーガ』、『ルインズワルド』ときて
最後に『歯車の街、アトライン』をプレイ。
作順で言うと、7、2、6、5、3、4、1・・・という何とも乱食い状態。(^-^;

そして現在、『Liberty Step』を再プレイしています。
前にデータは消してしまったので最初から。
ある程度は覚えていたつもりでしたが、
前回詰まったところと同じところでよく詰まります。困ったもんだ。(^-^;

7作品プレイしてみて改めて
「素材を含めて、一人で作ってしまっている」ということに驚きを感じますね。
特にBGMなどは、ずっと聞いていても飽きず、それでいて耳に残るという
ゲーム音楽としてかなり高いクオリティーだと思います。

一般向けの次回作はまだ先の公開となるそうですが
今からすでに楽しみです。(^-^)



投票はすでに締め切られましたが
今年も「第13回 東方Project人気投票」に参加しました。
今現在は速報版の結果が発表されています。

キャラ部門では、今まで自分の中でダントツだった『お空』に代り
今回は迷った挙句、一位票は『藍しゃま』に。
(ちなみに次点は『椛』 もふもふ度合いの差だろうか)

音楽部門は紺珠伝から2曲ほど入れました。
この部門はキャラ以上にお気に入りが増えていくので選ぶのに苦労しますね。

そして今回新設されたベストパートナー部門。
何となくキャラ部門で選んだキャラ絡みが多くなってしまいました。
ペアでの投票で、3人組とかは選べない仕様だったので
次回ではその辺りも対応して頂けると好いかなと思いました。

お盆休み

近況報告です。

お盆休みに入ったのはいいものの
連日の猛暑で、日中はとてもじゃないけどPCなんて使ってられません。
比較的涼しい居間で、もっぱら高校野球TV観戦三昧です。(^-^;


某掲示板やwikiに上がっていた東方二次フリゲの
『レイセン&クラウンピース ダーティフリー大作戦!』と
『東方魔物討』をプレイしてみました。が・・・
私には少し合わなかったようで、途中で投げ出してしまいました。
クリア報告などをみると割りと良作とのことなので
気になる方はプレイしてみては如何でしょうか。

そんな中、少し前の作品ですが
『アリスタウンに架かる虹(VX Ace)』というSRPGをプレイ中。
やっぱりシミュレーションRPGは楽しいね。(^-^)

近況報告

一月程間が空いてしまいましたね。(^-^;

5~6月の間プレイをしていた東方ゲームも
それぞれ次回公開に向けて制作に戻られたこともあって
放置ぎみだった『東方彩幻想(最新はv0.9d)』をプレイ中です。
まだ全然進んでなくて表クリアまでの半分行ったか行かないかくらい。
でも、『魔幻想』『式幻想』と同様、非常にテンポの良い作りなので
ストレス無く進められるのは好いですね。(^-^)


そんな中、某掲示板に上がっていた新作『純嫦旅情記』を
短編ということなので只今プレイしております。
お店に新商品が並ぶ度に全部買い揃えたりと
ここまでプレイした限りでは随分遠回りでやってる気がしないでも無い・・・
ですが、こちらも『がちゃがちゃ東方クエスト』等の作者だけあって
エンカウント率高目なのにそれをストレスに感じない作りは流石です。


(2016/07/18 追記)
『純嫦旅情記』クリアしました。
寄り道しすぎてLV40越で、ボス格はバフ・デバフで楽勝でした。(^-^;
オチは、まぁあんな感じで終った方がいろいろ都合が良くて好いんじゃないかと。
(公式にどうか知りませんが)
純狐が鈴仙を「うどんげ」では無く「うどん(ちゃん)」と呼ぶのは
見ていて微笑ましく感じました。(^-^)